宇治市でランドクルーザーなどの車売却・見積もりなら!走行距離の長い車もお任せ 下取りとは

現在乗っている車を売却するときには、買取や下取りをしてもらうのが一般的です。

どちらの方法も、業者に車を引き渡すことに変わりはありません。しかし、買取と下取りでは手続きの内容が大きく異なるので、混同しないように気をつけたいものです。

宇治市でランドクルーザーなどの車売却をサポートしている株式会社SAMURAIが、買取と下取りの違いを詳しくご説明いたします。

買取と下取りの違い

Difference between purchase and trade-in

自動車の買取とは、中古車買取の専門店や販売店などの業者に車を買い取ってもらうという方法のことです。

車を売却した後には、現金を受け取ることができます。受け取った現金は次の車の購入費にしても、別のことに使用しても問題ありません。

これに対して下取りは、次の車を購入することを前提として現在の車を引き渡すことをいいます。

見積もり査定や買取の方法は同じですが、下取りの場合には査定額を新しく購入する車の金額に充当することになります。そのため、下取りの場合は車売却後に現金を受け取ることはありません。

車の買取と下取りには、それぞれメリットやデメリットがあります。

車を買取に出すメリットとデメリット

車を買取に出す一番のメリットは、売却によってまとまったお金が手に入ることです。

受け取ったお金は車の購入以外の用途にも自由に使えます。急にお金が必要になった場合などには、車の売却を選択するのもよいでしょう。

また、買取と下取りでは、買取のほうが高値がつきやすい傾向にあります。現在お持ちの車をできるだけ高く売却したいと考えている方には、買取がおすすめです。

複数の業者に見積もりを依頼し、最も高値をつけてくれる業者を選択することが、車を高く売却するためのコツといえます。

ただし、買取にはデメリットもあるので十分注意しましょう。

高価買取のためには、査定後すぐに車を手放してしまわないといけません。売却時期を先延ばしにすると価格も下がります。

次の車の買い替えが決まっている場合は、納車まで車がない期間が発生してしまします。買取店もしくは、販売店に代車を借りれるか聞いてみましょう!!

車を下取りに出すメリットとデメリット

車の下取りには、面倒な買い替えの手続きを一度に済ませられるというよさがあります。1つの店舗で売却から購入までを一括で済ませられるため、書類作成にも手間がかからず安心です。

また、次の車の購入手続きにすぐ移ることができるので、車がない空白の期間ができてしまう心配もありません。

年式が古かったり走行距離が長かったりという理由で価値がつきにくい車であっても、下取りなら引き取ってもらうことができます。車の買取査定で価格が低かったときには、下取り査定を試してみるのもよいでしょう。

また、下取り価格に合わせて新しく購入する車の価格の交渉ができることもあります。

ただし、下取りは買取よりも査定額が低くなることが多いです。思ったほどの価格がつかないこともあるので気をつけましょう。

車の買取と下取りには、それぞれメリットだけでなくデメリットや注意点もあります。手続きの方法を十分に把握した上で、どちらの方法が最適なのかを見極めましょう。

宇治市エリアでランドクルーザーなどの売却を検討中の方は、株式会社SAMURAIへお問い合わせください。宇治市の株式会社SAMURAIは、ランドクルーザーをはじめ様々な車の買取を行っています。車売却を検討中の方をトータルサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

宇治市でランドクルーザーなど車売却の見積もり依頼なら!走行距離が長い車もお任せ

Leave it to us

宇治市周辺でランドクルーザーなどの売却を検討中なら、株式会社SAMURAIへお問い合わせください。株式会社SAMURAIは、中古車買取・販売、新車販売、修理・整備など、様々な対応が可能です。

豊富な経験と知識で適正な見積もりをご提示いたしますので、走行距離が長い車や、年式が古い車でも、まずはご相談ください。

宇治市でランドクルーザーなどの車売却なら、株式会社SAMURAIにご依頼ください!

会社名 株式会社SAMURAI
代表取締役 高野 良太
設立 平成28年3月
住所 〒611-0041 京都府宇治市槇島町落合224−1
TEL 0774-29-2761
FAX 0774-29-2763
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日(GW、SW、お盆、年末年始除く)
URL https://samurai-kyoto.net
事業内容 中古車買取・販売/新車販売/注文販売/車検/修理・整備/鈑金・塗装/自動車保険/レンタカー 他
古物商許可番号 京都府公安委員会許可 第612221630010号
加盟団体 (社)自動車公正取引協議会/(社)日本自動車査定協会
(社)日本中古自動車販売協会連合会
^
PAGE TOP