【宇治市で車売却】年式も影響?アルファードの高額査定のポイント

人気車種のアルファードは中古車のニーズも高く、売却する際も高めの査定がつきやすい車種です。しかし、高額査定のポイントを知らないと、もっと高く売れたはずなのに損をしてしまうこともあります。

こちらでは、車売却相談に対応する宇治市の株式会社SAMURAIが、アルファードの高額査定のポイントをご紹介します。アルファードに限らず、すべての車種の中古車売却に使える知識ですので、乗り換えや車売却を考えているオーナー様はぜひ参考にしてください。

年式も大切!アルファードの高額査定のポイント

The model year

人気のアルファードの査定額を少しでも高くするために、車売却を決めたら意識したいポイントをまとめました。年式やモデル、売る時期などによる違いを知って有利に交渉しましょう。

年式が落ちる前に売りに出す

中古車売却では、年式が新しいほど高く売れます。アルファードもできるだけ年式が落ちてしまう前に売るのが高額査定を狙うコツです。

車の年式は、製造日を問わずに1月1日に年式が1年分古くなります。例えば5月に製造された車でも、翌年の1月1日には1年落ちになってしまうのです。この点に気を付けて年式が落ちてしまう前に売却しましょう。

古い年式でも状態次第では高値になる

古い年式の車は、状態によっても大きく価格が異なります。車の中に残っている煙草の臭いやシートの傷、内装の色褪せなどは査定を下げる大きな要因になります。とくに煙草臭は嫌がる人が多く、清掃してもなかなか消えないためかなりの痛手になります。

できるだけキレイに使い、クリーニングやリペアの手間が少ない状態で中古車売却するのも高く売るためのポイントです。

フルモデルチェンジする前に売る

一部のコアなファンがいる車種を除き、フルモデルチェンジすると前の型は買取価格が大幅に下がります。アルファードもフルモデルチェンジを繰り返している車種で、現行モデルは3代目です。

モデルチェンジの情報が出た場合は、その時点ですぐに売りに出せば値下がり前に間に合います。新モデルの販売がスタートすると、乗り換えた人の現行モデルが中古車市場に溢れ、買い叩かれることも考えられるので急ぎましょう。

走行距離も意識することが大事

車には「納車後1年につき1万キロ走る」という想定がされています。これを超えると「走行距離が長い」と判断されて査定額が下がります。

また、5万キロ・10万キロの節目はガクっと査定額が落ちるタイミングです。少しでもアルファードを高く売りたい場合は走行距離を確認し、5万キロや10万キロに達する前に売却を決めましょう。

高く売れる時期に売りに出す

すべての中古車売却では「高く売れる時期」があります。アルファードのような人気車種は、適切なタイミングで売却すれば相場以上の査定になることも珍しくありません。

高く売れる現行方装備

グレードによって装備できるものが限られていますが、2.5ℓ、3.5ℓともにSR、デジタルインナーミラー、ブラインドスポットモニター、3眼LEDヘッドライト、モデリスタフルエアロ等が装備されているアルファードはより高価買取ができます。

基本的には、8人乗りよりも7人乗り、片側パワースライドよりも両側パワースライドの方が高価買取可能です!!

また、業者に修理を依頼するのもあまりおすすめできません。修理費用の方が高くついてしまい、査定額が上がっても結果的にマイナスになることがあります。傷やへこみがある場合や大きな出費が必要な場合は、基本的にはそのままの状態で査定に出すようにしましょう。

必ず複数の業者で査定をしてもらう

アルファードのような人気車種は多くの中古車業者が喜びます。現行モデルや1つ前のモデルであれば確実に買い取ってもらえますので、焦らずに複数の業者で査定を依頼してください。

業者が重視する点やエリアのニーズなど、様々な要素によって査定価格に差がでます。別の業者では数十万円も高く買い取ってもらえるということも少なくありません。

宇治市の株式会社SAMURAIは、車に関する専門知識を持つスタッフがお車の状態をしっかりと見極め、ご納得のいく査定価格をご提示します。アルファード含め車売却で高額査定を望むのであれば、宇治市の株式会社SAMURAIにご相談ください。

宇治市で車売却をお考えなら高額査定が期待できる株式会社SAMURAIへ

you can expect a high price assessment

アルファードに限らず車売却において査定額を上げるためには、売る時期・年式・モデルチェンジ・走行距離をしっかりチェックすることが大切です。1日ずれただけ、10キロ走っただけで査定額が下がってしまうこともあります。中古車売却で高値を狙うなら、売るタイミングが何よりも重要です。

売却の悩みや乗り換えの迷いがある場合は、中古車取り扱い業者に相談してみましょう。査定や相談をしても、納得いかなければ売る必要はありません。

宇治市の株式会社SAMURAIは、アルファードをはじめ様々な車の売却相談に対応しています。車の装備を見落とさない眼力、中古車として販売する力を武器に高額査定を実現します。宇治市近隣エリアへの出張買取にも対応していますので、車売却をお考えなら、株式会社SAMURAIをご活用ください。

宇治市で車売却をお考えなら、株式会社SAMURAIにご相談を

会社名 株式会社SAMURAI
代表取締役 高野 良太
設立 平成28年3月
住所 〒611-0041 京都府宇治市槇島町落合224−1
TEL 0774-29-2761
FAX 0774-29-2763
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日(GW、SW、お盆、年末年始除く)
URL https://samurai-kyoto.net
事業内容 中古車買取・販売/新車販売/注文販売/車検/修理・整備/鈑金・塗装/自動車保険/レンタカー 他
古物商許可番号 京都府公安委員会許可 第612221630010号
加盟団体 (社)自動車公正取引協議会/(社)日本自動車査定協会
(社)日本中古自動車販売協会連合会
^
PAGE TOP