【宇治市】車売却のタイミングは?中古クラウンの査定・見積もりに対応

車売却でよい査定結果を得るには、売却のタイミングが大切です。車買取業者が車を買い取りたい時期を狙えば、クラウンをはじめとした高級車はかなりの高値が付くこともあります。

こちらでは、中古車の査定・見積もりに対応している宇治市の株式会社SAMURAIが、売却のタイミングとポイントを解説します。愛車に少しでも高い価値をつけるためにぜひ参考にしてください。

宇治市でクラウン売却をお考えの方注目!車売却・買い替えのタイミングとは?

the timing of car sale replacement

車売却では車種やモデル、走行距離や年式などの車本体の査定結果が売却額を決定します。

しかし、それに加えて「売却する時期」も査定額に影響することを覚えておきましょう。

中古車買取業者の決算前が狙い時

中古車買取業者は決算までに利益を増やしたいので、売りやすい車を買い集めます。クラウンは人気車種ですので、積極的に買い取りたい車の1つです。この時期を狙って査定・見積もりを出してもらうと、高めの査定額が出やすいです。

中古車買取業者の決算時期はほとんどの場合が1月~3月と9月~10月です。この時期をぜひ狙ってみてください。反対に年式が落ちる直前の年末や、需要が落ちる年始は査定額が低くなりやすいので避けましょう。

車を買う人が増える時期もおすすめ

2月~3月ころは卒業や転職、転居が増える4月に向け、車を購入したり買い替えたりする人が多いです。それに対応するために中古車市場も活発に動くため、軽自動車からファミリーカーまで多くの車種が買取強化対象になります。

年式が落ちる前に売る

年式が落ちるほど車の価値は下がってしまうため、できるだけ早めに車売却を決定するのがおすすめです。(一部例外もあります)

ただし、年式が落ちる直前の12月はあまり高値では売れません。10月頃までに査定を済ませて、できる限り早く売った方が納得のいく査定結果を得やすいでしょう。

車買い替え時のポイント

Points when replacing a car

「中古車買取の依頼をする」という経験がない方もいるはずです。不慣れでもスムーズに売却できるためのポイントをまとめましたので、参考にしてください。

車売却には意外と時間がかかる

本やDVDは持ち込むだけで売却できますが、車はそう簡単にはいきません。

簡単にまとめるだけでも多くのステップが必要です。

  • 車種やモデル、装備に応じた相場を調べる
  • 中古車買取業者をピックアップする
  • 次に乗る車をどうするか検討する
  • 複数の業者で査定をしてもらう
  • 必要な書類を準備する

とくに複数の業者で査定をしてもらう部分に時間がかかります。納得のいく査定額が出なければさらに時間がかかるでしょう。

車は古くなるほど、走行距離が伸びるほどに査定のマイナス要因が増えます。のんびりしすぎて売り時を逃さないように、準備に時間がかかることを覚えておきましょう。

やるべきことと必要な手続きを知っておく

車売却を決断したら、大まかな流れを頭に入れておくとスムーズです。

  1. 車種とモデル、装備を確認して相場をチェックする
  2. 中古車買取業者を探す
  3. 複数の業者で査定・見積もりをしてもらう
  4. 業者を決めて指定された書類を用意する
  5. 車が動かせない場合はレッカーを申し込む
  6. 車を引き渡す
  7. 売却額の入金を確認する

車売却が初めての場合は、書類の準備に戸惑うこともあるでしょう。車検証だけでなく、自賠責保険証明書・納税証明書などが必要になるので、業者を決めたら先に必要なものを確認しておくことをおすすめします。

初めての車売却でご不安な場合は、京都府宇治市の株式会社SAMURAIにご相談ください。専門知識を有したスタッフがしっかりとお車の状態を確認し、わかりやすい査定・見積もりを提示します。宇治市近郊エリアへの出張査定も行っていますので、来店が難しい方もぜひご利用ください。クラウンやアルファードなどの人気車も高額で買取します。

中古クラウンの買取も可能!宇治市の株式会社SAMURAIに査定・見積もり依頼を

車は車種によっては100万円以上で売れることがあります。クラウンやアルファードのような人気の高級車であれば、400万を超える査定額が出ることも珍しくありません。

少しでも高い査定額を狙うなら、売るタイミングがとても重要です。中古車買取業者が積極的に買う時期や、車の需要が増える少し前のタイミングを狙ってみましょう。車売却には思いのほか時間がかかるため、余裕をもって動き出すのがおすすめです。

宇治市の株式会社SAMURAIではクラウン・アルファード・ランドクルーザーなど、人気の高級車買取に力を入れています。京都府宇治市に会社がありますので、宇治市周辺の方で車売却をお考えなら、まずは査定・見積もりをご依頼ください。

宇治市で車売却をお考えなら、株式会社SAMURAIをご利用ください!

会社名 株式会社SAMURAI
代表取締役 高野 良太
設立 平成28年3月
住所 〒611-0041 京都府宇治市槇島町落合224−1
TEL 0774-29-2761
FAX 0774-29-2763
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日(GW、SW、お盆、年末年始除く)
URL https://samurai-kyoto.net
事業内容 中古車買取・販売/新車販売/注文販売/車検/修理・整備/鈑金・塗装/自動車保険/レンタカー 他
古物商許可番号 京都府公安委員会許可 第612221630010号
加盟団体 (社)自動車公正取引協議会/(社)日本自動車査定協会
(社)日本中古自動車販売協会連合会
^
PAGE TOP