【京都】車買取でプリウス・ランドクルーザーを手放す!ローン途中の売却の基礎

京都の中古車買取店でローン支払い途中の車を手放すときに知っておきたいこと

京都で車買取専門店をお探しの方は、株式会社SAMURAIをご利用ください。車に関する専門知識を持つスタッフが、お客様にご満足いただける売却サポートを行います。ローンが残っている車は手放せないと思われがちですが、支払い途中であっても車を買い取ってもらうことは十分可能です。こちらでは、ローン残債のある車を手放す方法や注意点をご説明いたします。

ローン支払い途中の車の買取を依頼する際の注意点

車とお金

ローンの支払い途中には自由に車を手放せないと思われがちです。しかし、ローン中の車であってもローンの整理をすれば手放すことが可能となります。

ローンを支払い続けることが難しくなり、やむなく車を手放すという方は少なくありません。また、別の車が欲しくなりローン途中の車の売却を検討する方もいます。

ローンが残っている車を売却するときにはまず、車検証を見て車の所有者を確認しましょう。現金購入した車は基本的に自分の名義になっていますが、ローンの場合は車の所有者はローン会社やディーラーになっているのが一般的です。

本人名義ではない車は所有者の許可なしに売却できません。そこでまず、中古車買取店が車を査定の上、買取額を算出し、ローンの残高を調べます。

このとき、車の売却額がローンの残高を上回るのであれば、問題なく売却できます。さらに、車の売却額とローンの残高の差額が売却主に支払われます。その後、中古車買取店によってローンの一括返済及び、所有権の解除手続きが行われます。

ただし、売却額がローンの残高を下回るケースもあります。この際、足りていない残債分を一括で支払いしなければ車の売却ができないので注意が必要です。その場合には、新たに足りない残債分をローン契約するという残債整理ローンが使える場合があります。ただし、残債整理ローンは金利が高くなる上、審査も厳しいので十分注意しましょう。

古い車を売却して新しい車を購入するというケースであれば、不足した分を新しい車のローンに上乗せできることがあります。これをオーバーローンと呼びます。

乗り換えしたいけれど、古い車の売却額ではローンの完済ができない方にとっては、オーバーローンはありがたい制度です。

ローン途中の車を売却するときには、事前に中古車買取店での査定を試してみるのがおすすめです。車を高く買ってもらえればローン残債の支払い負担が減り、気持ちよく車を手放すことができます。

中古車買取店は単に車を買い取るだけでなく、ローンの返済や車の名義変更など、様々な相談や手続きのサポートにも応じています。手続きに関する不明点があるときには、店舗スタッフに相談しながら対処していくのがおすすめです。

プリウスやランドクルーザーなど車買取なら業者へまず相談

車の購入

自動車の売却にあたって依頼主が用意するものは、免許証、車検証の原本、リサイクル券、自賠責保険証明書、自動車税の納税証明書、印鑑証明書、実印(場合によっては住民票なども必要)です。

その他の手続きに必要な書類は、すべて中古車買取店が用意します。どのような書類が必要になるのか押さえておくと、売却に対する理解度が深まりやすくなります。

普通自動車の所有権解除手続きにあたっては、車検証、印鑑証明書、実印を捺印した委任状などの書類が必要です。軽自動車も基本的には同じですが、どちらもローン会社により必要な書類が変わる場合があります。

中古車買取店との売買契約が締結しますと、買取店がローン残債の一括返済をし、依頼者が用意した書類にて、所有者であるローン会社やディーラーに所有権解除の依頼をします。それにより、ローン会社などから名義変更に必要な書類を発行されます。その書類をもって所有権解除が完了し新しい所有者への名義変更ができるようになります。その後、陸運局にて名義変更の手続きをします。

これらの慣れない手続きを1人で済ませるのはかなり大変です。ローンに関する手続きは、プロのサポートを活用しませんか?対応が丁寧な中古車買取専門店のスタッフであれば、安心して相談することができます。

ローン残高のある車を売却したいときには買取店スタッフに相談

ローン残高が残っている車の売却は可能ですが、様々な手続きが必要となります。

手続きによっては内容が複雑な場合もあるため、一人ですべてを行うのは難しいかもしれません。ローンが残っている車の売却に関する困りごとがあるときには、中古車買取専門店のスタッフへの相談をご検討ください。

京都の株式会社SAMURAIでは、車売却に関する幅広いご相談に応じています。プリウスやランドクルーザーなどの売却について、お悩みやご質問などがございましたら、お気軽に株式会社SAMURAIへお声がけください。

京都での車買取なら、プリウスの出張買取もおまかせ!株式会社SAMURAIへ

会社名 株式会社SAMURAI
代表取締役 高野 良太
設立 平成28年3月
住所 〒611-0041 京都府宇治市槇島町落合224−1
TEL 0774-29-2761
FAX 0774-29-2763
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日(GW、SW、お盆、年末年始除く)
URL https://samurai-kyoto.net
事業内容 中古車買取・販売/新車販売/注文販売/車検/修理・整備/鈑金・塗装/自動車保険/レンタカー 他
古物商許可番号 京都府公安委員会許可 第612221630010号
加盟団体 (社)自動車公正取引協議会/(社)日本自動車査定協会
(社)日本中古自動車販売協会連合会
^
PAGE TOP