【京都】車買取の依頼先!ノアやハイエースの高値買取なら

京都で愛車を高く売却するなら知っておきたい買取先の選び方について解説

京都で車買取の専門業者をお探しなら株式会社SAMURAIへご相談ください。車の売却先には以下のような選択肢があります。・車買取専門店・車販売店(ディーラー)・個人売買・ネットオークションこちらでは、車の売却方法ごとに考えられるメリットやデメリットをチェックしていきましょう。

車買取専門業者が一番安心できる理由とは

カーショップ

車の売却時にはまず、自分が所有している車の価値を知る必要があります。中古車買取店やディーラーなどに買取査定を依頼し、価格を比較してみてください。

中古車買取店とディーラーでは車買取の対応が大きく異なります。まずは、それぞれの店舗の特徴を見ていきましょう。

1.中古車買取店で売る

車の買取を依頼するなら中古車買取店がおすすめです。

中古車買取店を選ぶ最大の魅力は、ほかの売却方法に比べて高く売れる可能性が高いという点にあります。買取を専門にしている買取店には車の査定士が在籍しているため、車の価値を正確に判断することが可能なのです。

※買取店によっては査定士が在籍していない可能性があります。

また、中古車の販売ルートを豊富に確保しているという点も、中古車買取店の買取査定額が高めになる大きな理由です。中古車買取店には中古車に関する十分なノウハウがあり、車を高値で取引することができます。

車を安心して売却したい方には、中古車専門の買取店が最適です。

2.車販売店(ディーラー)で売る

新車を購入するときには、ディーラーや自動車販売店で下取りについて相談できることが多いものです。

ディーラーで車を下取りしてもらえば、売却と新車購入を一気に済ませられるので手間がかかりません。売却で得た資金をそのまま新車購入資金に充てられるのも、車販売店に買取を依頼するメリットです。

ただし、ディーラーは自動車の販売を専門的に手掛けているため、車買取に関する十分なノウハウを持ち合わせていないことがあります。また、買取査定ができるプロの査定士が在籍していないケースも少なくありません。

ディーラーの下取り価格は中古車買取店に比べ安くなる傾向にあるため、気をつけましょう。

車の処分で個人売買を行う際の注意点

鍵の引き渡し

車を手放すときに個人売買という方法を選ぶ方もいます。しかし、個人間での車の売買にはトラブルが発生する可能性も考えられるので注意してください。こちらでは、個人間での売買、ネットオークションについてチェックしましょう。

1.個人間での売買

つてがある場合や知人が車を欲しがっている場合には、個人間で車の売買をするという方法も選べます。

個人間売買をすればディーラーなどに支払う手数料が不要になるため、お得に車を手放せます。もしかすると、思わぬ高値で車を買い取ってくれる人が現れるかもしれません。

ただし、個人間で車の売買をする際にはすべての手続きを売り手と買い手で行う必要があります。車を手放す際には名義変更をはじめ複雑な手続きが生じるため、プロのスタッフを介さず手続きを終えるのは少し面倒です。

また、個人間の中古車売買には金銭トラブルが発生しやすいというリスクもあります。車を引き渡したのにお金を払ってもらえないなどのトラブルが発生し、大きな損をするケースもあるので気をつけましょう。

2.ネットオークション

ネットオークションやフリマアプリを使って車の売却をする方もいます。

オークションサイトやフリマサイトを介していれば、引き渡しや入金に関するトラブルは起こりにくいように思えるかもしれません。しかし、サイトを介していても結局は個人間のやり取りになるため、問題が起こる可能性は決して低くないのです。

車の売買にともなう支払いや名義変更手続きなどを赤の他人との間で交わすことには大きなリスクがあります。こういったサイトの多くはノークレームノーリターンが原則なので、なにかあったときに泣き寝入りしなければならないことも多いのです。

また、ネットオークションやフリマサイトには車の受け渡しが難しいという問題もあります。車を手放すときにネットオークションやフリマサイトを使うのは、できればやめておいたほうがよいでしょう。

ノアやハイエースなど人気の車は中古車買取店での査定がおすすめ

車の売却先によって、売却額は10万円以上変わってくることがあります。車を高く売却できれば資金に余裕ができ、新しく車を購入するときにグレードを上げることも可能となります。

車を手放すときには、高く買い取ってくれる中古車買取店を選ぶのがおすすめです。

京都の株式会社SAMURAIには、車を正確に査定できるプロのスタッフが在籍しております。京都エリアで中古車の売却をお考えなら、株式会社SAMURAIにお任せください。

京都での車買取は、ノアなどのワゴン車も買取!株式会社SAMURAIまで

会社名 株式会社SAMURAI
代表取締役 高野 良太
設立 平成28年3月
住所 〒611-0041 京都府宇治市槇島町落合224−1
TEL 0774-29-2761
FAX 0774-29-2763
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日(GW、SW、お盆、年末年始除く)
URL https://samurai-kyoto.net
事業内容 中古車買取・販売/新車販売/注文販売/車検/修理・整備/鈑金・塗装/自動車保険/レンタカー 他
古物商許可番号 京都府公安委員会許可 第612221630010号
加盟団体 (社)自動車公正取引協議会/(社)日本自動車査定協会
(社)日本中古自動車販売協会連合会
^
PAGE TOP